連日爆発・噴火をくりかえしております桜島・・・

風下の皆さんは降灰でうんざりかと?思われますが・・・

きょうは火山灰の影響の出やすい実例をみてみましょうか?

昨日の降灰のあと、夜間にチョイ雨、

日照りにはならなかったものの、

そのまま乾いてしまい、

ベッチョリとボディにこびりつきました。

画像はショップ前の車です。

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降灰の量的には、まだまだ序の口・・・

しかし、がちがちに固まっておりますよ〜

ワイパーをまわす人はいないとおもいますが、

まわしても、たぶん動かないのでは?

ワイパーエンドのところは高さ1センチメートルくらい積もっています。

このように降灰直後のチョイ雨後、乾燥するまえに、

エンジン熱や日照りをくらいますと・・・

最悪のパターンになるんですよね〜

特に濃色車はいろいろと・・・

硫黄成分が析出され、水分と熱に反応し、

やがて、塗装面を浸食、シミとなっちゃいますよ〜

 

さてさて、ボディコーティング後の点検作業を見ていきましょうか。

まずはクラウンの1ケ月点検です。

純水洗車後、ボディチェック!

市外のオーナー様ですので、あまり降灰の影響はありません。

虫の死骸とピッチタールを除去して、スイスイと終了!

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つづいて、ソアラの1ケ月点検です。

純水洗車後、ボディチェック!

まずまず良好ですが、

やはりすこし軽度の灰ジミはついてきております。

点検作業はその灰ジミ処理をほどこして、難なく終了!

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つづいて、コロナプレミオの1ケ月点検です。

まずは純水洗車から・・・

ボディはパーフェクトにちかいです。

全く問題なく、終了いたしました。

洗車のタイミング・要領がとてもよろしいのでしょうね!

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つづいて、ベンツC200ステーションワゴンの半年点検です。

純水洗車後、ボディチェック!

屋根なし駐車場で、降灰量の多い地域にも関わらず、

塗装面の状態はすこぶる良好です。

ただ、欧州車特有のアルミ合金モールはやはり腐食は進行中!

点検作業は鉄粉などの付着物を取除き、

僅かに付いた、水アカを処理して程なく終了!

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