今日のメニューは“アリスト”のフィルム施工から・・・
アリストのオーナー様は千葉県在住なのですが、鹿児島に帰省中と言うことで、ご用命承りました・・・
本当に遠方からのご注文ありがとうございました。
今回はリアセット(リアドア、リアガラス)の施工となり・・・
精悍なフォルムに変身したのですが・・・
ガラスの背面が黒になった為、逆に水アカが目立つ様になり・・・
近いうちに、ガラスの水アカ処理をされます様、ご提案させていただきました。
となりのピットでは、“ラクティス”のボディコーティング後の半年点検です。
概ね、状態はグッドですが・・・
ボンネットのみ拭き傷がチョット増えた感じ・・・
同じ上面でもルーフには拭き傷はほとんど無く、ボンネットに付く傾向をチョット解説しますと・・・
人間工学的に背の高いルーフは拭き圧力がかかりにくく、背の低いボンネットは体重をかけて拭いているからではないでしょうか?
ルーフと同じような、軽い拭き圧を試されますと、少々灰を噛んでも傷は軽減できるでしょう!
点検作業の方は付着物(鉄粉・ピッチ・タール類)を取除いて、塗装面活性化処理を施し終了!
一方同時期にフロントガラスの撥水加工をしてから、約8ヶ月経過しており状態はどうかとチェックしたところ・・・
かなり撥水性が低下しておりました。
今年4,5,6月の桜島の降灰による影響かも?
鹿児島市で一番降灰の多かった地域で、また灰が積もっていてもそのまま放置している期間も長かったせいもあるのでは・・・
なにせ、新車から半年でヘッドライトの一部がクリアー剥げ現象もおこしているんですよ!
ほかにも要因があるかもしれませんが・・・?
水アカも付着し始めた為、再施工となりました。
続いて、“エクストレイル”のボディコーティング後の定期点検です。
なにやら、怪しげな黄色い汚物がルーフに10粒程度落ちております・・・
純水洗車後、よーくチェックしてみますと、樹液痕らしいです・・・
一部塗装面が浸食されている箇所もありますね・・・
樹液によるダメージを防ぐには、何よりもまず樹木の下に愛車を駐車しないことですね!
また、どうしても樹液が落下した場合は、早め早めの除去が得策と思われます。
その他はとてもグッドな状態です・・・
作業の方は虫の死骸処理と若干の雨だれを除去して終了!