きのうからお預かりのレガシィさん・・・

新車から2年ほど経過したおります。

メニューはクリアー樹脂塗料を補充する最先端の塗装保護システム:

TTクリアーコーティングとガラスの全面撥水加工です。

それでは、ボディの水アカ処理を済ませたあとの、

研磨前画像をどうぞ・・・

まずはボンネットから・・・

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つづいてフェンダーです。

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つづいて、トランクです。

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つづいて、Cピラーです。

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つづいて、ルーフです。

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という感じで、ボディ関連は洗車きずもさることながら、

水アカのように見えているのが、

実は酸性雨で侵された、クレーター状浸食なんです。

これをどこまで追い込んで磨いていくか?

これがむつかしいところなんですよ!

どんどん磨いていけば、消えていくのですが、

それだけ、クリアー層が薄くなるわけですから、

そういう研磨は塗装にとっては好ましくありません!

極力薄くならないように、かつクレーター状浸食が目立たなくなるように・・・

塗装に負担をかけない研磨工法、これがマスタライズ研磨工法です。

 

つづいて、ガラスの傷み状態をみてみましょう!

まずはリアガラスです。

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水アカが醜いですね!

これもリアガラスなんですが・・・

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このスプリングコイルのような渦巻き傷が

サンダーで磨いた磨き傷なんですよ〜

結構深いです。

オーナー様に伺いましたところ、

ガラスの水アカ取りで、SSさんに依頼したところ、

こうなったらしいです。

この画像は一番深い例ですが、全面的に研磨キズがひどいです。

これもほとんど分らないくらいに、修復していきますよか〜

やはり、ガラス研磨をされる場合は信頼のおける専門店がいいですよね!

つづいて、後部席ドアガラスです。

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さて、さて、ちょっとヘビーな作業ですが、

たっぷりと一週間時間をいただきました。

それでは、ガラスの研磨からスタートしましょう!