今日のメニューは“マークX”のボディコーティング再加工です・・・

新車から毎年施工しており、かなり良い状態が維持できております。

いや、それだけではありません・・・

オーナー様の日頃のお手入れも最高レベルだからだと思われます。

今回、オーナー様の強い要望もあり、樹液で侵された塗装面一部の修復研磨を試みました。

まずは、処理前の樹液痕はこんなんです・・・

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もう少し、拡大してみますと・・・

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大きさは約8mm x 8mmくらいです。

症状としては、浸食とブリスターの複合障害ですね!

今回はブリスターの頭をサンドペーパーでカットする荒療法をとりますので・・・

正確に膜厚測定から始めましょう・・・

施工前の総塗装膜厚:110ミクロン

研磨後の総塗装膜厚;102ミクロン

と言うことで、研削量は約8ミクロンとなりました。

クリアー塗膜は約20〜30ミクロンですのでまだまだクリアーは健在です・・・

ただし、次回のコーティング以降はこの局部研磨した箇所は要注意ですね!

画像では、もう全くわかりません・・・

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その他は最適研磨で、更に光沢アップ♪

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