きょうのメニューは“ボルボXC70”のガラス撥水加工再処理から・・・
ちょうど、一年前に処理したのですが・・・
ワイパーエンド(止まる所)あたりの撥水性が若干低下しております。
平均的な経年変化ですね。
なかには、施工時と全く変化の無い撥水性をキープされているお車もいらっしゃいますが・・・
やはり、走行条件・ワイパーの使用頻度・保管状況によってかなり差がでますね。
今回はボディコーティング後の半年点検も、合わせて施工させていただきました。
左側面にザックリといたずらキズを最近つけられました。
クリアー塗膜を超える位かなり、深いですね・・・
ここまでいきますと、研磨でもダメ、
タッチアップペイントを塗ると逆に見苦しくなるかも?
板金・塗装に出すまでも無く、
キズの角を丸くする磨きを施工!
少しは汚れが入りにくくなるでしょう!
つづいて、“ekワゴン”のガラス撥水加工から・・・
新車時に施工してから、7年程経過しております。
さすがに、7年ともなると・・・
ほとんど、撥水性はなくなっておりました。
それでも、水アカ類はほとんど無く、まずまずです・・・
洗車時の水道水を乾かさないテクニックを身につけて頂いたからでしょう!
作業の方は、前処理研磨→隅仕上げ→コーティング剤塗布→焼付けて終了!